【公式】L∞MPROJECT

世界中の色んな情報を発信します! NCHIGA 【アラフォー男子で人間観察が趣味】 ・L∞M YouTube:https://youtube.com/channel/UCsviEt91zeivgTFUoQk0rwA・L∞Mオリジナルアイテム:https://suzuri.jp/

L∞M RADIO ゲスト:成田 竜也さん 保険会社 営業部長

パーソナリティ:NC HIGA、村長ネッタチャン

 

皆さんこんにちは💛

ナイスチャレンジひがです💛

今回は、L∞Mradioのゲスト「成田 竜也 さん」についてお伝えいたします。

 

L∞Mラジオ対談ゲスト

氏名:成田 竜也 さん

画像1

生命保険会社にて保険営業、人材育成を担当

・保険営業とは:

保険はお客さまの人生設計に大きく関わる商材で、人生プランをきちんと理解し、その実現に合った保険をオススメすることが重要。
保険営業の仕事は、お客さまの不安や生活に寄り添うことが大切な一方で、数字にシビアな仕事。営業としての提案力や行動力も求められる仕事で、営業力を身に付けたい人にとって、多くの経験を積める職種。

保険は生命保険や自動車保険など、さまざまな種類の保険があり、扱う商品について詳しく説明できる専門的な知識が必要となる。また、保険業界には外資系企業、国内企業があり、仕事内容に大きな違いはない。

保険会社に所属して自社の保険を売る営業職と、複数の企業の保険商品を取り扱う保険代理店の営業職は、保険営業として仕事内容に大きな違いがある。

Q.具体的な違いとはどのようなモノがあるんでしょうか?
具体的な違い:保険会社に所属の場合、電話や飛び込み営業でアポイントを取ること(アウトバウンドセールス)が多く、保険代理店の営業職の場合、基本的に店舗配属、来店したお客さまに合った保険を提案する営業スタイル(インバウンドセールス)となる。
Aプッシュ型、プル型があり、我々はお客様に積極的にご提案を行うプッシュ型になります。保険の代理店はスーパー、デパートなどにありますが、そのような店舗型はプル型でお客様が店舗に伺うタイプのプル型になります。

・仕事のやりがい
1悩みや不安に寄り添える、2専門知識を自分の人生に活かせる、3保険や資産運用などの専門知識が身に付く

Q.保険業に携わってきた中で、感じたやりがいなどはどのようなものがありますか?
A人の人生に深く携われる事や、色んな業界にまたがり幅広い範囲で関わりますので、自分も知らない業界を知った上でのご提案を行っていく必要があるので、多くの学びがあります。今は名護市にいて、名護の方と深くかかわれる事が人生のいい経験になっています。

活かせる経験 スキル 資格
【経験・知識・スキル】
・販売や接客経験・保険に加入したことがある・ヒアリング能力(悩みを聞き出す仕事だから)
【資格】
・生命保険講座・ファイナンシャルプランナー

生命保険の未来
日本の保険会社は低金利環境が続く中でも、世界屈指の規模と普及率を有している。しかし、これまで保険会社は顧客の課題に十分に対応してきたとは必ずしもいえない。保険は「買わなくて良ければそれに越したことはない商品」ともいえ、新しい時代に保険会社はその位置付けを改める必要があるだろう。
顧客の期待の変化、デジタル化の進展、新たなビジネスモデルの出現、分析方法の段階的な変化は、保険会社にとっての固有の機会、すなわち基本的保障の付いた商品の販売以外に、顧客のニーズに深く関わり、そのニーズに合わせられる保険会社へと移行する機会を提示している。
・顧客の変化
人口動態、健康不安の増大、デジタル化の進展がそのけん引要因である。2040年までに(総人口は減少しているにもかかわらず)65歳以上の人口はさらに1000万人増えると予想されるため、保険会社は長寿リスクに取り組み、販売モデルを進化させる必要がある。健康への関心の高まりやデジタル化の進展によって非商品サービスの見直しが迫られる。


Q.今後の保険業はどのように変化していくんでしょうか?
A急速にデジタル化が進んでおり、通常のお客様に直接伺うプッシュ型営業で、商品の内容を説明してサインを頂く手続きでしたが、オンラインなどでご提案したり、手続きもリモートで行う変革が急速に進んできています。一方で高齢化が進んでいます。高齢者がデジタル化への対応が困難な場合もあります。そこへの対応に苦慮しています。お客様に合った手続き方法をデジタルツールを駆使して提案していく事が加速していくと思います。

人材育成

Q.人材育成の目標はどのようなモノがありますか?
A人によっては、しゃべるタイプや聞くタイプが弊社にはいますので、個性に合わせて個性を伸ばしながら、最低限知識は身に付けさせなければいけません。個性を伸ばす事が目標になってますので、それぞれに合わせた育成が管理職の腕の見せ所だと考えています。

Q.人材育成の課題はどのようなモノがありますか?➡価値化の違いや社風との折り合いなど
A私は前任地が山口県にいました。私の勝手な主観ですが、山口県沖縄県に比べて、否定的な意味でなく閉鎖的な要素があります。沖縄県は、おおらかで朗らか、明るい方が多いです。そのような県民性などの価値観の違いに合わせて育成を進めています。お客様も同様で、沖縄県の方は明るく受け止めて頂けますので、それに合わせた情報提供や活動の仕方を考えています。
3つのポイントとはゲスト様に作成して頂いた質問書の内容を、NC HIGAがリサーチした後に3つのポイントにまとめたものです。

1:ライフコーディネーター
2:ストロングスタイル
3:ミスター中2病(素直な人柄)

ラベリング

ラベリングとは3つのポイントをさらに1つにまとめたNC HIGAの独断と偏見で主観的に決めたものです。

長野ストロングスタイル

成田さんは、出身は長野県で現役プロレスラーという事と、見据える未来にプロレスの概念が世界を幸せにするというものがあり、長野ストロングスタイルとラベリングしました。

①人生や活動の理念

やらずに後悔するならやって後悔すべし

Q.この人生の理念である「後悔するならやって後悔すべし」を意識したエピソードなどはありますか?
A恋愛でやらずに後悔したことがありまして、ちゃんと決着をつけるべきだったと思っています。自分はもっとモテたのではないかと感じていて、長野のオダギリジョーと言われてきました(笑)チャレンジするべきところで、チャレンジできなかったという後悔です。

②失敗談

中2で安原芙美(はすみ ふみ)さんと付き合えなかったこと

Q.安原 芙美さんと付き合えなかったとありますが、具体的にどういった事だったんですか?
A安原さんは、転校生だったんですが、長野の片田舎の学校で、転校生は珍しい存在でした。転校生というだけで、アイドルになります。私は安原さんが転校してきたときに、気になっていました。さらに席替えで近くなったりして友達関係でした。その後、イベントで登山合宿があり、白馬村の丸金旅館に宿泊に行きました。

【公式】白馬八方温泉/白馬丸金旅館美人の湯として名高い白馬八方温泉を堪能できる宿、白馬丸金旅館。白馬の壮大な自然に囲まれ、スキー・テニスなどのスポーツや登山www.hakuba-marukin.com

A私は安原さんとの関係を深めるべく部屋割りの係になりました。パズルをくみ上げるように一人ずつ、ずらしていって、部屋を一つ開けることが出来ました!イベント当日に安原さんをその空いた部屋に誘い、連れ出す事に成功しました。しかし、まだ中2で幼かった部分もあり、2人きりの部屋で、おしゃべりをして終わってしまいました💦
A今思えば、安原さんは、旅館でイベントの夜を過ごす事であれば、相手から告白などの一押しがあるのではないかと、期待値もあったのかと思います。その後悔が26年たった今も夢に見るくらい後悔しています。

③学びやターニングポイント

高校で梶川忠彦と出会ったこと

Q.梶川忠彦さんと出会い学んだ事とはどんなことでしょうか?
Aこれは、モテに繋がるんですが、実は、恥ずかしいんですが、私は中学まで母が買ってきた服を着てました。物は良いんですが、正直ダサイんです。梶川君は、初めて面と向かって、私に「ダサイ」と言ってきたんです。これで、私はブレイクスルーして自分で服を買うようになりました。
A梶川君が教えてくれたことの中に「プロレス」もありました。
Q.プロレスと成田さんは、どのような関係何でしょうか?
A関係というと、私は今でも現役プロレスラーです。引退をした後に、いまだにOBが集まって学生プロレスから抜けきれない人たちが試合をしています。リングネームは「ナリタペールワン」です。
Aナリタペールワンの由来は、実在したパキスタンの英雄でアクラムペールワンという選手がいました。アントニオ猪木選手が生涯2回だけガチンコで試合をしたと言われていますが、1人がモハメドアリ、もう1人がアクラムペールワン選手になります。猪木さんの名言に「折ったど―」というセリフがありますが、これは、ペールワン戦で全然ギブアップしなかったので、腕を折って審判に試合を止めろというのをアピールするために折ったど―と言いました。

アクラム・ペールワン - Wikipediaja.wikipedia.org

④現在の活動

・資格

第四級アマチュア無線技士

【概要】アマチュア無線局の無線設備で次に掲げるものの操作(モールス符号による通信を除く)
1 空中線電力10W以下の無線設備で21メガヘルツから30メガヘルツまでまたは8メガヘルツ以下の周波数の電波を使用するもの
2 空中線電力20W以下の無線設備で30メガヘルツを超える周波数の電波を使用するもの
➡扱えるWが増えていく
アマチュア無線技士を取るきっかけは何だったんでしょうか?
A取得のきっかっけは、理科の先生で、「たきざわ みきお先生」がいて、この先生は、色んなエキセントリックな実験をする先生で、教室の中に水素を充満させて爆発させたりしてました(笑)私の学校は理科の教員が強烈な先生が沢山いました。
A理科の教員には他に、「しまだ ひとし先生」もいて、今だと問題になると思いますが、左足を骨折してギブスをしている生徒がいたんですが、授業中にいたずらをして、しまだ先生の逆鱗に触れ骨折している足を思いっきり蹴られて、骨折している左足が、単純骨折➡複雑骨折になってしまいました💦
Aそんな中で「たきざわ みきお先生」が無線技士をみんなで取得しようと言ってくれまして、私も取得することになりました。本音をいうと一緒に取得しようと言ってくれた方に、アマチュア無線を取得すると「エッチな無線が聞こえるよ」と言われ頑張りました。ただ、取得後、聞こえてくるのは、警察無線ばかりでがっかりでした(´;ω;`)

スーパードッジボール公式審判員

【概要】JDBAの公認審判はA級黒・B級赤・C級青の3級に分かれている。
C級からスタートし、B級⇒A級へとステップアップする。
各級のワッペンの色、業務と資格がある。
ドッジボール公式審判員の資格を取るきっかけは何だったんでしょうか?
A私はA級の審判資格を取得したと思うんですが、当時読んでいたコロコロコミックという雑誌内に「ドッジ弾平」というドッジボール漫画があり、その雑誌のイベントで審判を取得するものがあり、それがきっかけでした。

・賞

別冊コロコロコミック第33代名人

この名人とはどのようなモノでしょうか?
A少年雑誌の後ろにあったハガキ投稿コーナーで、ハガキ職人を行っていました。そこでは、ペンネーム「33代名人シンゴジュース」として職人をしていました。ペンネームの由来は、長野のリンゴと目の前にあったリンゴジュースです。
第33代名人の傑作はどのようなモノでしょうか?
A名人になるためには、10ポイント集めなければいけないんですが、その中で唯一3ポイントとった作品がありました。当時新発売されたアクエリアスネオという商品がありまして、コロコロコミックの作品でドラえもんがあって、そのキャラクターのスネ夫アクエリアスネオを掛け合わして「アクエリアスの形をしているスネ夫」をイラスト付きで投稿したら3ポイント取得できました。ちなみに、3ポイントのハードルは高くて、1回の発表の中で3ポイントを得られるのが、3人いるかいないかというものでした。

・好きな事・もの

あつもり

【概要】任天堂スウィッチ「あつまれどうぶつの森スマホ用「どうぶつの森 ポケットキャンプ」
「あつ森」は、自由気ままに暮らせる自分の無人島を作るゲーム。
無人島なので、初めはテント生活。家具や道具を売買できるお店もなく、島は雑草や木が生えたまさに「無人島」。
地道にお金を貯めて、住宅ローンを払い、島を少しずつ整備して、自分だけのオリジナルの島を作っていく。
島を発展させていくうちに、住民との信頼が生まれ、新しい住民も増え、仕立て屋やスーパーなどのお店ができ、自分だけの島になる。
四季も楽しめ、春には桜が咲き、夏には蝉の声が響き渡り、秋にはススキが風になびき、冬は雪景色を楽しめる。晴れの日も雨の日もあり、天気によって出てくる魚・虫の種類ももちろん変わる。
一年中、どことなく現実世界と似たリアルな日々を、自分の島で過ごすことができます。
あつもりをどのようなコミニュケーションツールとして活用しているんでしょうか?
A妻と子供とコミニュケーションを行うツールとして活用しています。ゲーム内では、草取り、虫取り、魚釣りなどが出来るんですが、息子が小2なんですが、小2のかれでは釣ることにハードルが高い「リュウグウノツカイ」「タランチュラ」などのレア度の高いものが釣りずらいという事で私が捕まえたりしています。私は帰宅が遅いので、子供は就寝しており伝えるためにはあつもり内に掲示板があり、その中に「タランチュラ取ったよ」と記入しておくと後に、息子がゲームを行う時にメッセージを見ることができます。
Aただやり過ぎると混乱する事もあって、私は長野県出身なので、親からリンゴが送られてくることがあるのですが、ある時、妻から「リンゴが届いたよ」LINEがあり、私は実際のリンゴか、あつもり内の事か分からずどっちと聞き返しました?(笑)

⑤フェイバリットソング

BABYMETAL『Road of Resistance』反抗(抵抗)の道のり

【概要】BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性2人組メタルダンス・ユニット。通称「べビメタ」。
「アイドルとメタルの融合」をテーマに2010年結成。2014年から国外での活動が多くなっている。
2014-17年、2020年国内外で様々な賞を受賞しているモンスターユニット
ベビーメタルの『Road of Resistance』の曲への思いとはどのようなモノなんでしょうか?
A一番はライブで盛り上がれるというのが、好きな理由です。歌詞は好きなんですが、この曲の良さはライブでないと中々伝わらないと思います。現在コロナ禍でライブが出来ないですが、フェスがあれば皆さんもいっていただきたいです。
Aフェスは好きで、北海道のライジングサン、山口の時はサマーソニックなど日本のフェスは好きで良く行っています。
A『Road of Resistance』『イジメダメゼッタイ』という曲はライブでヲールオブデス(死の壁)という危険なムーブメントを作たんですが、ライブでは、ベビーメタルの支持で左右に分かれ真ん中を開けて、曲中の合図とともに一気に真ん中でぶつかり合うというものです。危険なため海外のフェスでは禁止です。日本のフェスは優しい方が多く、靴などが脱げた場合に拾ってくれたりします。
成田さんは、ベビーメタルとどこで出会ったんでしょうか?
A歴史は古いんですが、そもそも、アイドルの一般教養としてモー娘。などと同じように押さえにいった事がキッカケでした。その中で、ももクロ私立恵比寿中学さくら学院というアイドルグループがあって、その中で派生ユニットとして、さくら学院重音部が誕生しました。それが後のベビーメタルです。途中から、本格的なメタルバンドがバックバンドとして付き、メタル音楽としも聞けるし、アイドルとしても見れるという鉄板ユニットです。

BABYMETAL『Road of Resistance』反抗(抵抗)の道のり
【歌詞】

東の空を 真っ赤に染める 狼煙の光が 孤独の闇の 終わりを告げる 新たな 道しるべ くじけても 何度でも 心の炎を燃やせ

Now is the time! Is the time! 今この瞬間を
Is the time! Is the time! 共に生きる

Just now is the time! Is the time! 明日の君に歌うよ さあ、時は来た

Go for Resistance! Resistance! 心はひとつ 君が信じるなら
進め 道なき道でも Forever! Forever!
心の奥に 燃える 鋼鉄魂(アツいハート)それが僕らの Resistance

命が続く限り 決して 背を向けたりはしない 今日が明日を作るんだ そう、僕らの未来 On the way

Resistance! Resistance! Stand up and shout! Justice forever!
君が信じるなら 進め 答えはここにある Forever! Forever!
心の奥に 燃える 鋼鉄魂(アツいハート)僕らの Resistance

⑥見据える未来

インターネットとプロレスで世界をハッピーにする

成田さんが考えるインターネットとプロレスので世界をハッピーにするとは、インターネットでプロレスを広めるという事なんでしょうか?
A学生時代から研究していて、インターネットなどは離れた人と人を繋げるhappyなモノだと思います。一方でプロレスは、八百長なんです。試合内容が決まっているんですが、それは世界をとても幸せにできるんじゃないかと思っています。戦争なんかが実は勝ち負けが決まっていて出来レースで、本当は誰も死んでいないし、子供は全然飢えていないという事であれば、本当に不幸な人は存在しないんですよ。だから、インターネットとプロレスは世界を幸せにするんではないかと思います。

番組出演の感想

A今回ご縁があって、話させて頂きましたが、名護の一人でも多くの人にアクラムペールワンを調べて欲しいなと思います(笑)

個人要素

出身地:長野県長野市

・学歴や資格

大卒
普通運転免許

・好きな事、もの等

肉とコーラとコーヒー

ジョジョの奇妙な冒険

【概要】荒木飛呂彦による日本の漫画作品。略称は「ジョジョ
週刊少年ジャンプ』に1986年―2004年まで、2005年からは漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に長期にわたって連載。
シリーズの単行本は100巻を越え、2016年12月時点でシリーズ累計発行部数は1億部を突破。
2006年の文化庁による文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画、「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で2位に選ばれた。
作品全体のテーマは「人間讃歌」。仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築き上げ、作風は「王道を行きながら実験的」と評されている。
少年誌にして「大人向け」といえる作風で、荒木自身も「子ども向けに描いてはいない」と発言。
エピソードは1章ジョナサンジョースターから8章のジョジョリオン 単行本129巻
キャラクターの名前
登場人物およびスタンドの名前の多くは洋楽のミュージシャンやグループ名などから引用。
例えば各部の主人公たちの通称である「ジョジョ」の 由来は、ビートルズの楽曲『ゲット・バック』の歌詞に登場する人名「ジョジョ」から引用。
荒木は「ロック大好き。ロック少年だったから。で、バンドから名前を借りたんだけど、ルールがある。バンド名とキャラ(名前や設定、能力など)がマッチしていないとダメなんだ。だから、敵だったり味方だったりというのは、そこに理由がある」と説明。

・賞

長野県花と緑のある絵コンクール入賞

最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと、詳しく知りたい方は、リスラジというアプリでFMやんばるを選択して頂き、毎週月曜~木曜の14時ー14時15分に視聴して頂けると嬉しいです。

また、今後ホームページや、YouTubeにおいてラジオ放送のアーカイブを残しますので、そこでもお楽しみいただけます。

今後も多様なゲスト様を招き、色々なお話を伺っていきますので、お楽しみに!

音声配信

・SPOON
https://spoon.onelink.me/Uuzo/659a6dd5


Spotifyご利用者はSpotifyでもご視聴可能です

 

Apple Podcast ご利用者はApple Podcast でもご視聴可能です✨

 

 

動画配信

・L∞MYouTube1ch、ラジオ番組と合わせて視聴するとより広く楽しめます

 

 

・L∞MYouTube2ch、L∞MRADIO、L∞MLIVE動画もあります✨⇩

沖縄県北部地域以外でも生放送を、リスラジというアプリで楽しむことが出来ますので、宜しくお願い致します。
PC用リスラジリンク⇩
http://listenradio.jp/
アンドロイド用リスラジリンク⇩
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio&hl=ja
iPhoneリスラジリンク⇩
https://apps.apple.com/jp/app/id1460129712

L∞MPROJECTにご賛同いただけましたら、フォロー、イイね、拡散宜しくお願い致します✨✨

・オープンチャットコミニュティ✨✨
L♾M PROJECTの賛同者のコミニュティです😊✨
ご興味ある方は、ご自由にご参加ください✨✨

有料会員の方のオープンチャットは別になりますので、会員登録後案内いたします✨✨
オープンチャット「L♾M PROJECT」
https://line.me/ti/g2/UstpDY51SDDbKjsgQQz-wQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 
 

・L∞Mホームページ・関連グッズ

ホームページ

 

関連グッズ

 


・L∞M PROJECT 会員制特典!
1:L∞M PROJECTのホームページに特設ページを作成。
2:L∞M radioへの出演で個人や会社の広告が出来ます。
3:L∞M YouTubeへの出演で個人や会社の広告が出来ます。
4:L∞M PROJECT会員専用オープンチャットでの会員同士のコミニュケーションや、イベント特典情報などが共有できます。`
5:NC HIGAのnoteやアメブロにての内容をテキストベースで広告できます。
6:L∞M PROJECTのイベントへの参加やコラボが可能になります。
7:L∞M PROJECTへセミナー依頼やセミナーへの参加が可能となります
8:L∞M PROJECTへコンサルティング依頼が可能となります。
9:ネットラジオの制作、配信を行う事が出来ます。
・L∞M PROJECT 入会申し込み

 

 

1:ゲスト会員登録でカード決済で手続き完了。
2:L∞MPROJECTより入室きKeyを送信致します。
3:会員制オープンチャットルームで入室Keyを入力して頂き、L∞MPROJECTにより承認後完了。:L∞M PROJECTへセミナー依頼やセミナーへの参加が可能となります。